Andante BLOG



| - | | - | - |
色々と心境は複雑なんです。
はぃ。今日のKraツアーファイナル、チケ確保としときながら、しかもまあまあの良番だったのに諸事情により行かなかった杏紀です。

Kraさんメジャーデビューってマジですか!!??

オフィ開くなりパソコンの前でフリーズしちゃいましたよ。

ちょ、ちょっと待てぃ。
EASTソールドしてないのにメジャー行くの?
EASTよりでかい会場でワンマンやったことないのにメジャー行くの?
インディーズランキングでも3位が限界だったのに?
Kraより全然売れてるガゼットがいってないのに?
ファンクラブも結局仮止まりだったのに?
そんなに話題性があるとも思えんよ。

嬉しさと不安・不満半々だってのが正直な気持ちです。
ファンなら素直に応援するべきだって言われそうだけど、割と昔からついてきたファンなら、心配しちゃうのも当たり前っていやぁ当たり前だとも思うんですわ。
だって、V系で焦ってメジャー行って駄目になったバンドいっぱいいるじゃない。
何度も痛い目見てきたからこそ本命バンドがいざメジャー行くとなったら心配もするよね?

PSCツアー以来ファンが増えたのは確かだから、あと一年くらい様子みても良かったんじゃなかろうか。
それとも、うじうじインディでやってないで、この勢いに乗ってメジャーで頑張ろうじゃないか!!とか思ったのかね。

メジャー行ってファン層が変わろうが、そんなん知ったことじゃない。
それでもKraが変わらなければついてくから。
だからそんなのは今更嫌だなとかは思わない。
曲調が変わっても、もともとV色薄いから、よっぽどラップとか歌わなけりゃ嫌いにはならないと思う(笑)

嫌なのは、先にメジャー行って駄目になったバンドの二の舞にならないか、ただそれだけ。

でも、ま、今から心配してもしょうがないのか。


とりあえずはメジャーデビューおめでとうございますっ!!!


これ、今日のアンコールで発表したんだってね。
こんな大事な瞬間に立ち会えなかった自分がほんっと悔しいよ!!!
用事なんかサボってこっち行けば良かった!!!ポロリ
インディ最後のライブ模試だから行けないし、メジャー最初のライブも受験生だから行けるかわかんないし。
最悪だよぉ・・・・。
折角今までおっかけてきて、こういう瞬間に立ち会えないってのが一番辛いゎ。
はぁ。
12/27の一日くらいなんとかなるかな・・・。多分講習さえ入れなければ行けるのよね・・・?(>_<)
一時的な感情に振り回されちゃって・・・
ほんっとバカみたい・・・。
無い時間を無理やりに作っても、結局は自己満足。
なんとも思っちゃいないんだ。悪いなって気もないんだ。
そりゃそうだよね、決めたのは私。
それでも、平気で遅れるなんてありえない。それだけ貴重な時間は減ってくのに。
別にそっちが勝ったわけじゃない。自惚れるのもいい加減にしろ

なんだか、泣きたいんだか怒りたいんだかわかんなくなってきたよぉ。
なんてタイミングの悪さ・・・
| Kra | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
走りだした時の列車 夢に向かう車輪を奏で
今月2回目の日記更新ですゎ。
一ヶ月に2回だけとかどんだけ・・・需要ないよねまったく(笑)

北千住のKraインスト参加してきました。
アコースティックライブだったけど、案の定半分はトークでしたね。
いや、半分以上だったかしら[:ふぅ〜ん:]
でもこのぐだぐだ感がKraって感じだよねv(笑)
曲目はエキストラキングダム、日曜日、ダイアリー、街の灯でした。
アルバムの中でアコースティックで出来そうなのこんなもんだもんね。
エキストラキングダムの「ハフン」の謎がとけてよかったよー。
あれ、「has end」なんだってね!
全体的にはまぁ良かったんだけど、やっぱり音響しっかりしてないとこよりもちゃんとライブハウスで聴きたいなぁって思った。
でもたまにはああいうのもいいかな。
舞ちょアコギよく頑張ったよ(笑)

今回のCD2枚とも当りハズレが大きかった。
歌詞もなんだか無理やり詰め込んだ感があるっていうか。
ダイアリーとか日曜日みたいなストレートな歌詞はKraには斬新だから
ありかなって思ったけど、他の使い古されたような言葉並べてみたり・・・うーんなんだかなぁ。
ケラビアンナイトの方はあんま好きじゃないな。
ライブでどう盛り上げるんだろ。
ちょいと過剰なハモリとか機会音にはもう慣れちゃった。
聴きなれればこれはこれで良いかもしれない。

最近ね、V系に演奏の巧さは求めちゃいけない気がしてきたよ(爆)
そりゃ限度はあるけど、演奏さえ巧けりゃ売れるってもんでもないし、どれだけ観客を惹きつけることができるか、だなと。
Kraのライブを見てファンになる人が多いのは、やっぱりそれだけ何か感じるところがあるからじゃないかなと。


北千住の商店街のさびれたゲーセンで面白いもんみっけたよ。
亀と金魚のユーフォーキャッチャー!
初めてみたびっくり
かわいいけどさ、一体誰が取ってくの。
あれ、店員さんがちゃんと水入れ替えて餌やって世話してんのかなぁ。
・・・あのいかつい感じの店員さんが。
ははっ。(何
んで、向かいにはザリガニのもありました。
食べるときはよく煮て・・・とか書いてあったよ。
奥さん!1回200円ですって。今晩のおかずにいかが?

・・・すっごくやだ。
| Kra | 02:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
夜空は渇いて 果てない影を 一つに纏めて
今日はCD発売日〜!
とまぁ、まだ手元には届いてないんですが。
テスト終わるまで我慢・・・

オフィで期間限定でPVフル視聴できるんですねー。
もちろんパソ子に保存させていただきましたとも。
音源視聴の時は「時の列車」あんま好きじゃないかもなーって思ってたけど、PVでフルで聴いたら案外いいかも。
まぁCD聴くまではなんとも言えないけど。
それよりさ、「エキストラキングダム」のPV何ー!!!
なんか気持ち悪いもんがにょきにょきしてるよきのこレッド
男の子の鼻から出てるし!
ちょっと作った人のセンスうt・・・(略)
「時の列車」のほうもちょっと意味不明だよねん。
てか怖いよ。うん。
メンバー演奏してるシーンとか毎回同じような構成で、つくづくKraのPVってしょぼいよなぁって思うょ。
でも雪月花は良かったな。うん、あれが一番良かった。


面白いものみっけた。
アフラックのHPで車内アナウンス風の着ボイスがダウンロードできるんですが、結構シュールで笑えます。
「え〜危険ですので〜駆け落ち乗車はおやめください。親不孝の原因となります」
とか。
気になったらコチラへ!(笑)


試験真っ只中に何更新してんだろくもり
| Kra | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
君と小さな花になろう 風に吹かれていよう
ちょいと遅れましたが行ってきましたPSCツアー。
初めてのZeppでちょっとうかれてたんだけど、あのね・・・ステージ見にくいよ!!
厚底履いて行かなかったせもあるけど、人の頭からなんとかボーカルさんだけ見える〜って状態だった。
ぬーん[:ふぅ〜ん:](何)
こりゃあ前行くしかないぜっ!!とガゼで頑張って前行ってKraはなんとか良い場所確保。

Kraセトリはサァカス、恋情フィソロフィー、無拓と無択と、明日屋、ブリキの旗でした。
他盤のセトリは他のサイト見てね(笑)
サァカスはアレンジバージョンで、景夕の声量をこれでもかっと見せつけて良かった。
でも、いつも途中テンポがずれてる気がするのは気のせいかな。
無拓と無択は知らないフリがいつのまにか出来ててちょいと焦ったよ。
なんか他のフリも忘れかけてるし、Kraっ子失格!?(笑)
MCは、神楽の女雅さんがiPodに底辺を入れるとき、曲名が読めなくて勝手に「闇」ってタイトルにされたとか(笑)

ステージ転換の間は雅扮する凸様と景夕扮する凹様の司会で、ライブ後のメンバーの様子とか、V系の先輩アーティスト(?)アルフィの高見沢さんからのコメントとか、東海林さんのコメントとかが流れた。

凸様と凹様のセッションが良かったなぁ。
ニルヴァーナの"Smells like teen spirit"ともう1曲洋楽、それに雅の"愛しい人"とKraの"雪月花"を歌って。
雪月花がこんな形で聴けるとは思わなかったラブラブ
ちょっと軽快にアレンジしたバージョンだったけどなかなか良かったなぁ。
でもやっぱ舞ちょのアコギで聴きたい・・・。
ニルヴァーナも凹様がめっさ格好良くて!!
やぱ景夕歌上手いよね。(盲目とかゆわない★w)

結局雅は時間が遅いから見ないで帰っちゃった。
他は神楽が良かったかな。
やっぱり一番先輩なだけあって、存在感あったし、演奏も巧いし、一志さんも声が安定してて良かった。
出来ればワンマンで見てみたいな。

とまぁこんな感じ。
やっぱりKraはハコの前のほうでワンマンで見たいかも[:ふぅ〜ん:]

| Kra | 23:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
久しぶりのKraライブ、久しぶりの日記。
一ヶ月放置してすみません;;たまには書かなきゃ忘れられちゃうよ(笑)

2ヶ月ぶりのKraライブです。
環境がちょっと変わって、軽くKra離れしてたのですが、やっぱりライブ見ちゃうと、動いてる彼らを見ちゃうと、気持ちが元に戻っちゃう。
Kraは何があっても大切な、大好きなバンドです。

久しぶりに軽くレポでも。




自殺サークルからいきましょうかね。
1年と2ヶ月ぶりのライブで、景夕だけ気合入りまくりの悪徳メイク。
靖乃さんはやっぱりイザム意識かしら。

1曲目はおやくそくのSHAZNAのメルティラブで、途中景夕のギターの弦が切れたため合唱が長引く(笑)
なんか、4弦が切れたのに舞ちょは代えの弦として6弦と2弦しか持ってなかったから、無理やり6弦を張ったそうな。
そんで、「頭ではわかってるのに感覚が違うから・・・」と言い訳してました。

2曲目は椎名林檎の歌舞伎町の女王。
これくるとは思わなかったぁ。
去年か一昨年景夕も歌ったよね。歌詞忘れてめちゃめちゃだったらしいけど(苦)

3曲目は景夕がボーカルになってタッチを!!
景夕の口からタッチ歌いますって聞いたとき、一瞬アニメのタッチだとは思えなかった(笑)
ちょっとヴィジュアル系風にアレンジ?して、シャウトしちゃうし逆ダイしちゃうし、もの凄いタッチでした。
楽しかった♪


トリがKraで、1曲目景夕が指揮棒を持って登場。
もしやと思うとやっぱりきた、アシッドメルヘン!!
2曲目以降は例え、サァカス、アレグロダンス、明日屋、ショータイム、ブリキの旗。
制服だったもんで煽り曲連続できたら死ぬねーって言ってたらほんとにきましたよ。
暑くて死にそうだった;;(笑)

靖乃さんが誕生日近かったから、顔写真入りのホールケーキと、ドラムのなんか(名前忘れた)のプレゼント。
なんと、いろはのメンバー全員きたんです。
しんのすけ(ごめん漢字わからない)くんが可愛かったぁvv
ピンクベージュの髪似合ってたよ。
楽屋でこれを見た靖乃さんが、「ピンクにしちゃいなよ」と言うと即答で「きちぃ!!」って言われたそうです。


ローズは、もっとしっとり系なのかと思ったら、シャウトするはヘドバンするわである意味すさまじいステージでした(笑)
あんなにダーク?だとは知らなかった。
でも歌はそれなりに上手くてよかった。
椎名林檎と元ちとせを3対1で混ぜた感じ?(え

ダイゴは・・・あいかわらずでした。
2年前とちっとも変わらないキャラにある意味尊敬。

なんか、久しぶりに2人も友達に会えて嬉しかったなぁ。
うちのこと覚えてくれてたことが嬉しかった!(笑)


さて、次はいつ日記書こうかね(え
| Kra | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
Kra4周年LIVE 大人も子供もみんなでメルヘン
4周年ライブ行ってきました。

渋谷に着いたら雨大降りで、プレゼントが濡れないか心配で、自分の身よりも兎に角プレゼントが濡れないように頑張ってました。
雨男は誰だ!!(笑)

時間ぎりぎりだったから物販のメルヘンゲームは参加できませんでした。
でも、ま。プリさほど欲しい物じゃなかったから良しとしよう。
アー写2枚購入。
マフラーはマフラーっていうよりタオルだったからやめたよ。
てか完売だったしね。

今日は長いです。



今日はKraの4周年を記念するライブだけど、私にとっても記念すべき20回目のKraライブでした。
Kraを好きになって早2年。
いつの間にそんなに行ってたんだ。
思い返してみると、どれも本当に楽しくって、いっぱい思い出があって。
私がライブレポを打っているのは、ライブに行けなかったKraっ子に楽しさを伝えてあげたいっていうのは勿論、いつまでも自分の記憶から消えないようにしたいっていうのもあるんだよね。
たまに読み返して、あぁ、こんなこともあったなって思い出に浸って。


そして今日また、思い出が一つ増えました。
本当に楽しかった。
いつも云ってるセリフだけど、今日も心から楽しめた。
景夕が笑顔で歌っていると、その顔見ただけでこっちも楽しくなってくる。
そこから発せられる音が、声が、心地良くて。
ライブと云うあの空間にいることが今の私の一番の幸せタイム。
対盤やワンマンで色んなバンドを見てきたけど、Kraだけは特別で。
冗談抜きで"一生ついていきたい"って思えるバンド。
本当にKraに出会えてよかった。


MC中のファンのつっこみが多いとか、最近ますます言われるようになったけど、それはもうしょうがないなって諦めてます。
もう少し控えるに越したことはないけど。
でもKraファンの良いところって、演奏中聴かせる曲はしっかり聴いて、暴れる曲はしっかり暴れるところだと思うのね。
聴かせる曲では全神経をKraの音楽に集中させて。
その静寂もまた、景夕の声をうんと響かせて。
それを一番実感したのがこの間のトラアラのサァカス。
あれは凄かった。鳥肌が立った程だったもん。


今日は効果も色々素敵だった。
後ろの幕が曲にあわせて変わって。
確か涙雨降紫陽花で最初にパターン絵(?)に変わって、キャンディでは都会の写真、ブリキの旗は宇宙(月と地球?)、アンコールでは紅白の幕になり、最後アシッドメルヘンは宮殿みたいなので、上手・下手からシャボン玉まで出てきた。
あのシャボン玉には感激だったなぁ。
すっごく綺麗だった。


最後メンバーが去った時、自然と拍手が沸き起こって感激でした。
BGMのheavenlyも良かった。


歌詞とんだり、初っ端から間違えたり、ギターやベースもちょっとぐだぐだだったり。
いつものようにMCもだらだら長かった。
けど、4人ともすごく楽しそうな笑顔だったから、いいんだ。
昔に比べれば歌も演奏もテンションのもっていき方も断然良くなってるんだから。
これから細かいミスを少しずつなくして、少しずつ前に進んでゆけば良いんだよね。


景夕が2回ほど、繰り返した言葉。
「目をそらさずについてきてください」
これ聞いて、なんだかキュンときた。
言われなくたってついていくのに。
最初のMCで、みんなが"メルヘン"って叫んだ時の、ほっと安心したような笑顔とか。
なんだかときたま不安そうな素振を見せる景夕がちょっと心配だった。


でも、本当に楽しかったよ。
ライブを重ねる度に、少しずつ前進していくKraを見ていけることが嬉しい。
これからもKraのペースで頑張って欲しいよね。


久しぶりに手紙書こうかな。
って、4周年企画のに入れたばかりだけどw
でもそんなに長くないのだったし。

とりあえず、試験勉強せな。(現実に戻る)
| Kra | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
Kra4周年LIVE 大人も子供もみんなでメルヘン(セットリスト編)
[セットリスト]
例え
錆色の詩
肌寒い季節の夜明け
涙雨降紫陽花
√Age17
夢で溺れた魚
アレグロダンス
(ドラムソロ)
少年と空
雨の告白
キャンディ
恋情フィソロフィー
和文拍
明日屋
ショータイム
ブリキの旗
-アンコール-
サァカス
アシッドメルヘン
| Kra | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
インストin北千住
今日はKraさん渋滞にはまったため40分押しの開始でした。

ものっそ楽しかった!!
なんか知らんが今日は私テンション高かったです。

今日のトーク内容は、軽く自己紹介して、結良さんの顔に蜘蛛がくっついてた話をして、そこから何か変な方向に脱線していったよね。


あと曲のエピソードで、『肌寒い季節の夜明け』のハイっハイっハイってフェードアウトしていくところは、「ハイ」を1回だけ言ったのを録って、それをいくつも重ねて作ったそうです。
あと、1,2,3,4、・・・って数えていく部分も、普通に続けて1,2,3,4・・・って言っているんじゃなくて、「1」と言って録音して、その「1」を聞いた直後に「2」って言って録音して、今度はその「1,2、」を聞いた直後に3と言って録音して・・・というのを繰り返して録ったそうな。
そうやって、プツプツ切れてる感じを出したんだと。
説明難しい;;
で、その数字の言い方がテイクごとにニュアンス違っちゃってるから揃えてくれ!と言われ何度も録り直したんだとか。
普通に歌録りより時間かかったそうです。

そのあとはゲームコーナーで、会場を4組に分けて、それぞれにメンバー一人がリーダーとなり、ファンから事前に募集した質問にリーダーーが何て答えるかを当てるゲームでした。
正解者は新星堂のスッタフさんからミルキーが貰えて、正解者が多かったチームにはポイントが与えられました。
で、最終的に舞ちょチーム圧勝!!
かなり意外(笑)
私は靖乃チームで惨敗でした。
てゆかほんとにうちら靖乃さんに呪われてるよね(笑)
遠足の時も行きのバス靖乃さんで、スポーツ大会も靖乃チームで・・・。
別に好きだけどさ、たまには景夕チームになりたいわけですよ。
一応景夕ファンだし。

そんで握手会は、結構話せて嬉しかった。
舞ちょがあんなに話に絡んでくるとは思わなかった!
だっていつも「うん!」か「ありがとう!」しか言わないから話すことに困るんですよ。特に隣の人が長く話してて移動できないと。
わーびっくりした。(失礼な)
やっぱ景夕だけ緊張した;;
もう途中緊張しすぎて泣くかと思った(え)
いやホントに。ここまで緊張したの久しぶりだったわぁ。
絶対顔引き攣ってたもん。口ピクピクいってたよ(苦)
逆に靖乃さんはほっとするんだよね。
最近は全然緊張しないで話せるもん。一番話しやすいのはやっぱ靖乃さんだぁ。


そのインストの前後が大変だったんですわ。
去年の3周年企画に引き続き、今年も4周年企画をやるんですが(って、去年と関連性はありませんが)その材料探しにすっごく手間取ったぁ。
ただでさえ足痛くなるサンダル履いてたからもう、大変。
家帰ったら真っ赤になって水疱みたいなのできてた;;
結局予算もオーバーしちゃったし。
自分のことにはあまりお金かけないのに。特に最近。
なのにKraのこととなると見境無くつぎ込んでいっちゃうのはナゼ?
でも楽しいからいーんだ。
オーバーに言っちゃえば、私の人生Kra中心に回ってるようなもんだもん(笑)
それに今すごくワクワクしてるんです。
完成するのが楽しみでしょうがない!
上手くできると良いなぁ。

そういえば今年は結構企画やってる人達多いみたいね。
去年気付かなかっただけかな。
まぁ、うちらのは大勢で何かやるとかそんな凄いものじゃないけど、やっぱりこの時期になると何かやりたくなるんだよね。
Kraさんに日ごろの感謝をこめて。
毎年続けていけたらいいな。


帰ったら4周年のチケが届いてました。
整番はまぁ良い方なんじゃないの。
だいたい100番台前半がくることが多いんだけど、それってある意味運がいいのかも。
だって200番台以降なんてきたことないもん。
100番台そこそこならそれなりの位置には行けるもんね♪
それにしても、ちょっと恥ずかしいチケだな(笑)


長くてすみません。ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
| Kra | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) |

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Counter



SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS

LINKS
PROFILE
Blog Pet

メロメロパーク